ダイエットでなかなか痩せない高齢者!趣味感覚で出来る運動BEST5!

ポイントは継続できるかがダイエットの鍵です!

1.ダイエットしても痩せにくい高齢期のメカニズム

ダイエットでなかなか痩せないのはどの世代でも同じ悩みですね。食生活や生活習慣などが原因で太り気味になってしまう・・・

そして年齢と共に基礎代謝量が低下して更に痩せにくくなってきます。健康を意識して積極的に散歩をしている方もいらっしゃると思いますが、それでも高齢期になると体脂肪率が下がるどころか上がってしまうそうです。年齢を重ねると筋肉の量が減り、代謝量が落ち、普通に生活をしていても結果的に痩せにくい体質になっていくとうことになってしまうそうです。ですから若いころと同じ距離を歩いても筋肉量が少なく代謝量が低下しているので結果的に痩せなくなってしまうということです。またこの時期に気をつけたいことは健康面です。正しくない食事制限などをしてしまうと体が変化をきたし余計に体調が悪くなることもあるので気を付けたいです。

2.高齢者のダイエットは土台づくりが大事!

では、どのようにダイエットをしていけば良いでしょうか?まずは代謝量を上げていく土台作りが必要になります。土台とは上記でもお話しした通り加齢共に筋肉量が落ちていきますので筋肉の量を増やしていくことが良いと思います。筋肉量が増えるということは持久力や瞬発力が向上しますので動けるベースが上がります。筋肉量が増えて代謝がアップするとエネルギーの消費量も増えますので結果的に痩せにくい体から痩せやすい体に変わっていきます。併せて取り入れたいのは食生活の意識をすることです。具体的には、たんぱく質を摂取すると効果的です。高齢期になると敬遠しがちになる肉や納豆、牛乳なども効果的です。ただし、病気などされている方はかかりつけの先生と相談されることをおすすめします。

3.正しい運動の仕方がダイエットに効果的

台作りを意識しましたら次は運動です。代謝しやすくなった体を動かすことでダイエットに繋がっていきます。ただし高齢期の体の使い方は若いころに比べて機能が違うので高齢期に合った正しい運動が必要となります。また、正しい運動の仕方は肩凝り、腰痛やひざ痛でお悩みの方は尚更重要ですし、健康な方も体重を減らすだけでは無くスタイルも良くしてくれますので正しい運動をすることが重要になります。そして同じ運動を行うのではなく様々な運動をしていくと体の隅々を使って健康にもなれるはずですし趣味感覚で長続きして運動が行うことが出来るので楽しく行うことが出来ます。

4.趣味感覚で出来る運動BEST5

ダイエットで一番重要なのは継続です。継続をしていくには、キツいトレーニングとして運動をするのではなく楽しく飽きずに趣味感覚で毎日でも出来ることが大事なポイントです。ここでおすすめの運動をご紹介します。

 

第一位:らくらく体幹トレーニング

体の体幹を中心とした筋力トレーニングです。体幹を鍛えることにより、運動中の動作が安定します。安定しますとより強い力を発揮出来るようになり筋肉量を増やすのに効果的になります。筋肉量が増えていきますと運動時に効率的に代謝量が増え結果的に燃焼しやすい体の土台が出来上がります。トレーニングといっても椅子に座りながら行うので膝や腰が痛い方も安心です。また、体幹を鍛えることは、腰痛・膝痛・肩凝りの改善や予防・姿勢改善にも効果が得られるので一石二鳥です。

 

第二位:健康のための〝美尻〟づくりヒップアップトレーニング

下半身の筋力づくりはとても大事です。最近では、女性がフィットネスクラブでトレーニングする機会も増えているヒップアップトレーニングです。若い方の目的は「美尻」を目的としキレイなボディラインをつくる為に取り組みされることが多いですが、シニア層でも当然キレイなボディラインづくりを目的としますがお尻周辺の筋肉を鍛えることは腰痛改善にもつながりますし健康維持にもつなぎます。

 

第三位:カラダ健康体操

体の重心を全て支える下半身を鍛える運動です。正しく筋肉を使うことでダイエットや健康寿命を延ばすことに繋がり、いつまでも健康な足をつくり上げることができる運動です。体操自体の難易度は高くないですが普段、使わない筋肉を鍛えることにより代謝量の向上、体幹が鍛えられてバランスも良くなり痩せやすい体になりダイエットにも効果的です。いつまでも元気で健康に歩くための体をつくり出していきます。無理なく鍛えることが出来るので継続しやすいのです。10年後の健康を視野に入れた介護不要の体をつくり上げていきます。

 

第四位:おなかスッキリ体操

体の中で一番、痩せにくいのがお腹ですね!誰もが気になる“おなか周り”に重点を置いた運動です。腹筋のトレーニングとストレッチを合わせた特別メニューですが従来の起き上がる形の腹筋方法は腰を痛めるケースが多いので、この運動では腰への負荷が少なくしながら効率的に腹筋へアプローチしていきますので腰が痛い人でも出来ます。この運動を実際にやられた方からは、「ウエストが細くなった」「家でもやっていたら便秘が良くなった」など効果を実感された方も多数いました。おなか周りのシェイプアップ・下半身のシェイプアップ、便秘解消、代謝量の向上など体の内外から効果を実感出来ます。

 

第五位:カラダ筋力体操

カラダ健康体操の上級者版です。下半身を中心とした運動ですが、更に強度を高めストレッチ要素も取り入れた内容です。代謝機能が向上した方はこのカラダ筋力体操で更にダイエットに効果が得られることとストレッチで柔軟性を持たせることで最強の体を手に入れましょう!!

 

マナビバはシニア世代ココロとカラダをデザインします。正しい運動が正しい体づくりになります。専門的に運動を教えてくれる講師がいます。高齢期に無理なく楽しく続けられる月額定額制のマナビバをおすすめ致します。

この記事を共有する